南部病院跡地等造成事業基本計画の公表について

2023年04月18日

 当公社におきましては、糸満市からの依頼に基づき、糸満市が実施した南部病院跡地周辺土地利用可能性調査の結果を踏まえ、令和47月から南部病院跡地等造成事業基本計画の策定に取り組み、この度本計画書がまとまりましたので、公表します。

 本計画は、市が作成した土地利用可能性調査の内容を素案とし、地区の整備の方向性や全体像を明らかにするため、これまでの検討内容を基本構想として取りまとめるとともに、その着実な推進のため、企業の立地意向調査を行いました。

 さらに、有識者や市民代表で構成される南部病院跡地等利活用懇談会や市関係部局等の意見を聴取し、整備計画及び事業化手法、事業化スケジュールを整理しました。

 また、市の課題改善に努めつつ、補助事業の活用等で事業費全体の圧縮と双方にとって実質的負担が生じないよう市と協議を行い、当公社の準備金の範囲内で事業が推進できるよう採算性の確保を図ったところです。

 なお、本計画の納期が令和5年3月24日となっていたことから、糸満市議会における令和5年度一般会計予算の修正結果を反映する時間的余裕がなかったため、本計画には建築物耐震対策促進事業補助金が含まれていることにあらかじめご留意ください。

 

1. パンフレット(22MB)

2. 基本計画_概要版(3MB)

3. 基本計画
  表紙・目次(100KB)

  序章_基本計画の概要(245KB)

  第1章_基本構想(14MB)

  第2章_企業の立地意向調査及び企業立地に係る優遇措置・支援制度等(3MB)

  第3章_基本計画の策定(12MB)

  第4章_今後の課題(304 KB)